『ナカGの推しメン最強伝説』 連載開始記念スペシャル対談 ナカG×とよ田みのる

いまアイドルシーンで人気沸騰中のアイドル漫画家・ナカG先生。そんなナカG先生のブレイクまでを知る10年来の親友というのが――"あの"とよ田みのる先生だった! 11月29日(木)から開始されるナカG先生待望の新連載『ナカGの推しメン最強伝説』 を記念して、おふたりの交友録、そしてナカG作品のルーツを語ってもらいました!

文=内田名人

2012年11月21日公開

とよ田先生は“お兄ちゃん”!

―――おふたりは10年来の親友とのことなんですけど、どんなきっかけで知り合ったんでしょうか?

ナカG みのる君と僕の共通の知り合いがいるんですけど、その人が「僕の友達が『アフタヌーン』で大賞獲ったよ」と教えてくれて。僕も漫画を描いていたんで「なんか景気いい話してんなー」「すげーなー」と思って(笑)。そしたら、その共通の友達がみのる君と会わせてくれて。

とよ田 僕もまだ受賞したばかりで、周りに漫画を描く友達があまりいなかったんですよ。それで「漫画を描く友達ほしいなあ」とサイトで書いていたら僕の大学のときの友達がナカGの友達で「いるよ!」って紹介してくれたんです。あれは何年ぐらい前かな……。

ナカG えーと……2002年。それを聞いて僕、本屋に行って『アフタヌーン』を読んだもん。

とよ田 じゃあ2002年の春だと思うね。……そうなると今年で画業10周年なんだ。出会ってから10年だからナカGにはスイートテン(ダイヤモンド)を贈らないとですね(笑)。

―――ナカG先生は『ラブロマ』でアシスタントをされていたんですよね。

とよ田 すごい心強いアシスタントでしたよ。井上三太さんのところでスーパーアシとして活躍していたので。「背景描ける?」って聞いたら「何でも描けるよ」って言うんですよ。これは心強いな~って(笑)。

ナカG (照れながら)えへへ……。

とよ田 実際、すっごく早くてめちゃくちゃ上手いんですよ。いまは割とファンシーな絵を描いてますけど、本気を出すとリアルな絵とかもムチャクチャ速いし、すごいですよ。

  単行本『ラブロマ』のスペシャルサンクスにはナカG先生のお名前が! 左が第3巻、右は第5巻。

―――では『ぽこぽこ』連載では本気を出していただきましょう!(笑)。ナカG先生はアシをされていたときはいかがでしたか?

ナカG みのる君はもともと好きだったので、僕が時間が空いているときならやりたい! ってカンジで。手伝っているアシスタントはみんな友達だったんで、もう遊びに行くくらいの気持ちで。それでみんなでワイワイしながら手伝うってカンジ。

―――ちなみに、とよ田先生とはすぐに打ち解けられました?

ナカG みのる君がすごいお兄ちゃん……兄貴っぽい包容力があって、包み込んでくれるカンジだったんで。一瞬で仲良くなれましたね。

―――ナカG先生の日記でも「打ち上げはみのる君のオゴリで焼肉」と書かれてありましたね。

ナカG それなんですけど……僕、手伝っていないのに打ち上げに行ったりしてオゴってもらってることあるんですよ~。

とよ田 ああ(笑)。でも素晴らしいアシスタントでしたよ。もう入ってもらえないのが寂しいですね(笑)。

―――ナカG先生は最初からアイドルの話をしてたんですか?

ナカG してた。みのる君たちとは何回か一緒に旅行したこともあって、皆で温泉に車に乗って行ったときも、僕しかアイドル好きじゃないのにアイドルCDをかけてもらったりとか。皆イヤだろうなーとか思いながらも「コレいいね」とか言ってもらって。

―――言わざるを得ない状況でもありますけどね(笑)。

ナカG みのる君はFLIP-FLAPが好きだって言ってたよね。

とよ田 ……ん? 何が?

ナカG ほら、双子のアイドル。作品タイトルの元ネタにしたくらい好きだって。

とよ田 そんなこと言ってないよ(笑)。

ナカG (ムキになって)えー! 言ったよー!! 言ったじゃん!!

とよ田 冗談で言ったんだよ、あれ(笑)。

ナカG 冗談なの、あれ!? (本気で落胆して)めっちゃ信じてたあー!

とよ田 いや、嫌いじゃないけどね。タイトル元ネタっていうのは……。

ナカG そうだったんだあ。……なんやあー。

タケヲちゃん物怪録 1
タケヲちゃん物怪録 1

著者:とよ田みのる
発行:小学館
発売日:2012.05
価格:571円+税

  • Amazon.co.jp はこちら

タケヲちゃんが高校生活を送る一人暮らしの部屋に選んだ「百鬼荘」は何と妖怪屋敷だった! しかし妖怪と出会い、タケヲちゃんの人生に少しずつ変化が……!?

タケヲちゃん物怪録 2
タケヲちゃん物怪録 2

著者:とよ田みのる
発行:小学館
発売日:2012.10
価格:572円+税

  • Amazon.co.jp はこちら

百鬼荘に住むタケヲちゃんは妖怪たちのサポートで初めての幸せを感じられたけど、クラスメートとの付き合いは………? とよ田みのるの青春怪異譚、第2巻!!

ラブロマ 新装版 1
ラブロマ 新装版 1

著者:とよ田みのる
発行:小学館
発売日:2012.10
価格:648円+税

  • Amazon.co.jp はこちら

『友達100人できるかな』 『タケヲちゃん物怪録』でおなじみ、とよ田みのるの初連載作が装いも新たに復活! 直球で初々しすぎる少年少女の等身大ラブコメ!!

ベリキューアイランド
ベリキューアイランド

Berryz工房&℃-ute
発行:東京ニュース通信社
発売日:2012.03
価格:2,857円+税

  • Amazon.co.jp はこちら

「Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~」の写真集。インタビューはもちろん、ナカGの書き下ろしベリキュー漫画を収録!!

  • プロフィール
ナカG NAKA-G

1975年生まれ。京都府出身。2002年『コミックビーム』誌にて『トレーディング番長』でデビュー。2011年夏、商業作品を発表する傍らで描き続けていたアイドル同人誌が話題に。現在は『ハロー!チャンネル』 『CDジャーナル』などでアイドル漫画を連載中。

とよ田みのる MINORU TOYODA

1971年生まれ。東京都出身。2002年『ラブロマ』で『月刊アフタヌーン』の春の四季大賞を受賞してデビュー。以降『FLIP-FLAP』 『友達100人できるかな』などの話題作を続々発表。現在は『ゲッサン』にて『タケヲちゃん物怪録』を好評連載中。